読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

taroooyan

進捗ブログ

Battle Conference Under 30に行ってきた

3/11に開催されたBattle Conference U30に参加してきました。 参加したメモとして残す。 battleconference-u30.connpass.com Talk Battleということでインフラ&サーバサイド側、ネイティブ&Webフロントとデータサイエンス側に分かれていた。自分は最初から最…

Adventar-APIをつくった

はじめに 最近Goを使い始めて練習がてらAPIを作ってみることにした。 Advent Calendarとは 12月1日から25日まで1日に1つ記事を投稿していくというイベント。 これらの記事を管理するサービスとしてQiitaとAdventarがある。 つくったもの github.com 今回はAd…

2016年振り返り

2016前期(1-6月) 情報セキュリティスペシャリスト試験 合格。4/17に行われた。 2017後期(7-12月) 第2種電気工事士 合格。試験は筆記(6/5)と実技(7/23)の両方に合格して資格取得となる。 取ろうと思った理由はrukihenaさんが書いてくださったこの記事とまった…

HBFavのWEB版みたいのを作った

この記事は、Aizu Advent Calendar 2016の20日目の記事です。 www.adventar.org 昨日はmisoton665さんです。 misoton665.hatenablog.com 明日はMizukiSonokoさんです。 はじめに(言い訳) 本当はICカード(Felica)を利用して好きなスクリプトを実行させるみた…

天気予報を確実に知りたい

はじめに 雨に打たれないためにも雨が振りそうなときには傘を持つようにしたい. この記事はAizu Advent Calendar 2015の12日目のです。 www.adventar.org 前の人 @TobiasGSmollett qiita.com 記事を書いていて気づいたけどAizu Advent Calender 2015のURLhtt…

情報科学若手の会に参加して

1日目 はじめてでもわかる! IoT の過去・現在・未来 (特にホームネットワーク) IFTTT サービスを組み合わせる おうちハックadvent http://qiita.com/advent-calendar/2014/ouch-hack おうちハックナイト IoT で進化するミツバチとの交流 ミツバチの…

測距モジュール(GP2Y0A21)を使ってみた

はじめに シャープから発売されている測距モジュール"GP2Y0A21"を使ってみたのでそれのメモ。 測距モジュールとは センサから障害物までの距離を計測できるもの。今回使用した、"GP2Y0A21"は赤外線を利用して距離を計測しているものです。 使うもの Arduino …

Markdownを書くためのVimの設定

目的 ブログを書いたり、プルリクエストを書いたりとMarkdownを書くことが少しあるので、Vimでもっと快適にかけるように環境を整えました。 とりあえず、Markdownのシンタックスとプレビューができるようにする。 私は、Vimのプラグインを管理するためのNeoB…

Captianを入れた

Apple から一般向けに公開されているOS X El Capitanを入れてみました。 これは、まだベータ版でApple Beta Software Programに参加することで、El Capitanを入手することができます。しかし、まだベータ版ですので、入れる際にはバックアップを取ってからに…

ArduinoとVim

Arduinoを使った開発をVimでしたい! Arduinoとは 電子工作をやったことがある方ならきっと知っていると思いますが、Arduinoはマイコンボードとプログラミング環境のことで、公式からIDEが出ており比較的簡単に電子工作をすることができます。 Vimで開発がし…

Chrome Extension "Vimium"をいれた

ブラウザでVimのような操作をしたいと思いChromeのブラグインの”Vimium”というのを入れた。 主なキー操作について コマンド 内容 f 文字のマッピング gg 最上部に移動 G 最下部に移動 j 下スクロール k 上スクロール H 戻る L 進む t 新規タブ x タブの削除 …